命名!メイドーナッツ

idoly prideについて語る

面白かったボードゲームについて

今年色々なボードゲームをしたので、特に印象に残っていた面白かったものを紹介します。

 

 

ito(クモノイト)

f:id:nemuiy:20230110215812j:image

ゲーム系の有名なyoutuberとかがやったりしてるアレです。

ルールはシンプルで、お題に対して数字の書かれたカードを小さい順に出していくという協力型ゲームです。

ゲームが苦手でも、言葉をうまく使ってコミュケーションを取りながらクリアを目指すというシンプルさで盛り上がることができます。

このゲームの素晴らしいところは自分達でお題を作ってしまえばいくらでも遊び方を拡張できるところにあります。

オフ会でカラオケに行った時にあるだけでめちゃくちゃ盛り上がるガチオススメのゲームです。

 

SKULL

f:id:nemuiy:20230110215821j:image

トランプの「ダウト」に近いゲームです。

各プレイヤーは花の書かれたカード3枚とドクロの書かれたカード1枚を所持しています。

これらを1枚ずつ場に出して、ドクロを手に入れないようにカードを捲るかカードを場に出すか選んでいくゲームです。

いつドクロを出すか、いかにドクロを引かせるか(引かないか)の駆け引きは盛り上がること間違いなし!シンプルにわかりやすくかつ奥が深くて面白いゲームです。

なんとこのゲームオンラインでプレイすることができるので、ゲーム友達とdiscordで遊ぶこともできるという神ゲーです。

 

街コロ通

f:id:nemuiy:20230110215848j:image

自分だけの街を作ろう、というコンセプトのデッキ構築系ゲームです。「ドミニオン」とか「モノポリー」の亜種みたいな感じです。

ゲームの目的としては通貨を貯めて「ランドマーク」という施設を3件建てることです。施設は他にもいくつかあり、このゲームの進行方向であるサイコロの出目に応じて様々な出来事が発生します。

この手のゲームとしては比較的優しく、ポップな感じであり、ペナルティも優しめです。

ワイワイしながらのんびりと楽しむことができます。

 

ドッチドッチ

f:id:nemuiy:20230110215913j:image

出されたお題に対して、二つの回答を用意し、回答しなかった人に投票してもらうゲームです。回答が1:1で綺麗に割れた場合ポイントゲット、というシンプルなルールです。

これもitoのように自分でお題を用意すればいくらでも遊べる拡張性の高さが魅力です。

問題や回答に対してのリアクションでとても楽しめるカジュアルなゲームです。

 

終われま10

f:id:nemuiy:20230110220039j:image

https://loungegame.site/katasetsus/DXRY53HTDFFKLFQWOO7BVH3HQ4

お題に対して全員の回答を一致させるゲームです。ラウンジというサイトから遊ぶことができます。

ルールがシンプルで遊びやすく、オンラインで気軽に遊べるため、盛り上がること間違いないです。

これから仲良くなる人、既に仲が良い人選ばずに遊べるのが良いところです!

 

 

カタセツ

f:id:nemuiy:20230110220032j:image

カタカナや英語を使わずにお題を説明するゲームです。これもラウンジというサイトから遊べるものです。

こちらも終われま10同様のシンプルさとオンラインで出来る気軽さがあってさらにお題も様々なところが良い点です。

 

 

他のオススメは「gartic phone」「キャットアンドチョコレート」「ワードバスケット」あたりです。気になったら調べてください。