命名!メイドーナッツ

idoly prideについて語る

VENUSバトルシーズン38

久しぶりにVバトレポを書く気が起きたので書きます。今後の文体はですます調で統一します。

実力はだいたいいつも100位狙ってるくらいのレベルです。

 

 

☆今回のライブの特徴

f:id:nemuiy:20220713205957p:imagef:id:nemuiy:20220713210002p:image

集目効果でVi10段階という破格のバフが乗ります!このバフを活用でき方が大体勝ちますね!

集目持ちかつ属性が合うキャラは初期千紗(Vi)、今回の渚(Vi)、バレンタイン葵(Vi)、和服沙季(Vo)がいます。

ビジュアルステージでは基本的にフェス莉央での殴り合いが想定されます。火力もスキル取得力も段違いなのでここでいかに落とさないかがゲームに大きく影響します!

しかも今回はAスコアが2.5倍なので相当影響が大きいと言えるでしょう。

 

☆立ち回りの思考

右から2番目のレーンの最後がCT20のため、ここがキーポイントになりますね!ここでスキルを取りバフを付与できるとセンターのSPスキルが非常に取りやすくなり、いかにここを通す(通さない)かが今回の焦点になります。

 

☆編成

f:id:nemuiy:20220721093611p:imagef:id:nemuiy:20220721093615p:imagef:id:nemuiy:20220721093620p:image

 

自分は基本的に格下殴りで確実にポイントを稼ぐスタイルでやっているので、勝てる相手の編成に応じて主な右2レーンを工夫して戦っていました。

Voレーンにフェス芽衣を置くよりも沙季を置いてしっかりと10段階バフ+αを当てるのが1番強かったですね。なので、1つ目の編成はすぐ使わなくなりました。

Aスキルのスコアが高くなるので、クリティカルとクリ係数を盛れて高スコアを出せるフェス莉央とか相性が良いです。

あえてバッファー要因に千紗を選んでいる理由ですが、専用フォトの存在が大きいからです。

集目状態発生時に4段階バフを乗せてくれるので、安定してセンターに20段階バフを乗せることができました。専用強いですね。

また、自分は限定沙季がいないので、左2に沙季がいたらほぼ確定負けすることが分かっていたので持っていない人をターゲットにしていました。

その人たちもセンター最強型運用をしていたので、相手が右2にバッファーを置くならこちらはフェス芽衣、フェス芽衣ならウェディング琴乃でカウンターしてました。ウェディング琴乃が思いの外かなり強く、センター特化型とのミラー合戦を制しやすくて非常に有難かったです。

 

☆最終結

f:id:nemuiy:20220721094510p:image

まあ、妥当な順位じゃないですかね?沙季無しでよく頑張った方だなと思います。

専用フォトや超強化となるライブボーナスが無いと活躍しないキャラも結構いると思うので、使用率が特に高いキャラは使用禁止!みたいな特殊ルールのVバトも見てみたいですね。

今回みたいな水着渚を活躍させたい!みたいな意図があるライブボーナスで使われないのはちょっと寂しいね。