命名!メイドーナッツ

idoly prideについて語る

金沢動物園

なんとなーく暇だし八景いくかーとなったのでせっかくだし行ってきました。初来訪です。

家出た時雨降ってたのにその後すぐ止んで悔しい。

4年間八景に住んでたことあったくせにお前行ったことなかったんかい!ってツッコミは禁止で。

f:id:nemuiy:20230501105101j:image

入場料金は500円。安いね。入り口にジオラマが置いてあった。

f:id:nemuiy:20230501105141j:image

エンペラーペンギンの親子の置物。日本動物園水族館協会と書いてあるので他の動物園や水族館にもありそう。

ここにはペンギンいないけどね。悲しい。

 

撮った動物は主に鳥メインです。鳥が好きなのでね。

 

 

その前にまずは…

f:id:nemuiy:20230501110202j:image
f:id:nemuiy:20230501110205j:image
f:id:nemuiy:20230501110208j:image

オカピがいました。そう、オカピといえばゲームIDOLY PRIDEストーリー「BIG4編13〜15話」に登場する生き物ですよね!

f:id:nemuiy:20230501110330p:image
f:id:nemuiy:20230501110336p:image
f:id:nemuiy:20230501110248p:image
f:id:nemuiy:20230501110254p:image
f:id:nemuiy:20230501110301p:image
f:id:nemuiy:20230501110316p:image
f:id:nemuiy:20230501110323p:image

ということで沙季さんに説明してもらいました。(今キリン科って知った)

のそのそとのんびり歩いていましたね。

f:id:nemuiy:20230501110615p:imagef:id:nemuiy:20230501110630p:image

完全にこの時の琴乃の気持ちを理解しました。閉園ギリギリに行ったので飼育員さんが最後の餌やりと帰舎を促してるところを見れて面白かったですね。

 

モモイロペリカン

f:id:nemuiy:20230501110815j:image
f:id:nemuiy:20230501110812j:image
f:id:nemuiy:20230501110809j:image
f:id:nemuiy:20230501110807j:image

可愛いけどずっと羽繕いしてて顔が中々見れなかったのは惜しかった。動物園に入って動物展示コーナーへ向かうとまず最初に見ることができるのがこの子。その他大型動物園とは違い、規模が小さめなのもあって柵が低めで写真が撮りやすくてよかった。

 

タンチョウヅル

f:id:nemuiy:20230501111811j:image
f:id:nemuiy:20230501111805j:image
f:id:nemuiy:20230501111808j:image

ずっと草むらを漁ってて中々頭を上げてくれなくて悲しかった。本来北海道等の寒い地域にいる鳥でもあるのでここで見ることができるのは珍しいな〜と感じた。動物園が高所の山になっているところにあるので案外夏も平気で過ごせちゃうのかな?

 

ホンシュウジ

f:id:nemuiy:20230501112246j:image

展示しているのはメスのみらしい。いわゆる奈良県にたくさん生息しているタイプの鹿っぽい。死ぬほどのんびりしててあまり動きがなかった。

 

マーラ

f:id:nemuiy:20230501112450j:image

アルゼンチンに生息しているネズミ科の生き物。結構デカい(70〜75cm)。ネズミはかなり小さいイメージがあるけど、ここまでデカい時本当にネズミなのか?って思ったら思わなかったり。

 

ニワトリ

f:id:nemuiy:20230501112723j:image
めっちゃ檻の奥にいて防御されてた。今は鳥インフル流行ってるしまだ大っぴらに出すのは怖いよねえ…

ニワトリめっちゃ好きなので早く鳥インフル治ってくれ。この子はこっちから近づいたらトコトコ歩いて檻のガラス付近まで来て可愛かった。

このニワトリの品種は多分白色レグホンだと思う。

 

スバールバルライチョウ

f:id:nemuiy:20230501113215j:image
f:id:nemuiy:20230501113218j:image
f:id:nemuiy:20230501113221j:image

 

白くて丸っこくてモフモフしてる。天使か。どうやらニホンライチョウ(富山の県鳥で、雷鳥の里で有名な子)の亜種らしい。

1番北方に住む種で、ニホンライチョウ同様に夏羽(雷鳥の里のパッケージの見た目)、冬羽(真っ白)が存在している。

こんなモフモフで果たして生き残れるのか…気になるところではある。

 

アオバネワライカセミ

f:id:nemuiy:20230501113840j:image
f:id:nemuiy:20230501113843j:image

休憩所に併設されていて、ガラス越しに見ることができた。このワライカセミという鳥の仲間は人間の笑い声のような鳴き声を発する鳥で、メディアに取り上げれることが多く、知っている人も多いのではないだろうか。

残念ながら声を聞くことは出来なかったが、おそらくガラス越しでも聞こえるくらいに大きく鳴くのだろう。

青い羽を持つため、アオバネと名付けられてるっぽい。めっちゃ綺麗。(亜熱帯に住むから模様が派手、亜熱帯の鳥あるある)

 

オオツノヒツジ

f:id:nemuiy:20230501122242j:image
f:id:nemuiy:20230501122234j:image
f:id:nemuiy:20230501122245j:image

ツノがデカい羊。羊族特有ののんびり感凄かった。山頂付近から見下ろすことが出来るデッキの入り口には羊の顔の骨が置いてあった。

 

身近ないきもの館

f:id:nemuiy:20230501122456j:image
f:id:nemuiy:20230501122451j:image
f:id:nemuiy:20230501122459j:image
f:id:nemuiy:20230501122453j:image

爬虫類、魚、虫などの身近な生き物が展示されている施設。この手の生き物は詳しくないので一旦省略。

f:id:nemuiy:20230501122635j:image
f:id:nemuiy:20230501122637j:image

ミソゴイの保護活動の報告書がとても気になった。

 

 

最後に

f:id:nemuiy:20230501122743j:image
f:id:nemuiy:20230501122740j:image
f:id:nemuiy:20230501122746j:image
f:id:nemuiy:20230501122738j:image

高所にあったのでデッキからの見下ろしがすごく絶景だった。時間的にあまり混んでいなかったのもあってとても快適に見て回ることもできたし、このビューも独占できた。

 

全体としてとても楽しく見ることができた。アイプラの聖地巡礼金沢八景へ訪れた人は時間さえあれば訪れてみるのもいいかもしれない。

公式サイトは↓こちら。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/