命名!メイドーナッツ

idoly prideについて語る

IDORY PRIDEアニメ聖地巡礼

「IDORY PRIDE」の聖地巡礼をしてきたので、報告という名のレポートを書いていく。聖地巡礼をする際の参考資料として、複数の方のブログとTwitterで投稿していた方の探訪記録を使用した。先人たちの探訪に感謝を述べておく。

 

行った場所

f:id:nemuiy:20210724211310p:plain

1.金沢八景駅

f:id:nemuiy:20210724212309j:plain

・星見駅

f:id:nemuiy:20210724212413j:plain

f:id:nemuiy:20210724212934j:plain

写真のセンスが壊滅なのはご容赦を。それにしてもこの再現度、だれかこのあたりに住んでいるのかなと疑うくらいのものだなあ。

学生の頃この金沢八景に住んでいたんだけど、昔は駅前に建物がなく小さな商店街とパン屋さんと多少の飲食店しかなかったんだよね。それが2018頃からの駅舎改修と再開発でずいぶん便利になったなあ、としみじみ感じる。

・路上で歌った場所

f:id:nemuiy:20210724212437j:plain

f:id:nemuiy:20210724213423j:plain

相変わらずセンス壊滅だ()

このあたりも、というそもそもバスターミナルのような形の駅前の道路の整備も再開発まではあまり整備されていなくて駅前は不便だったなあ…

開発前はイオン金沢八景が主要なスポットだったけど、今は駅すぐにカフェも増えたので、以前よりもいろいろな人が入り混じるスポットになってるのかな。

・ビラ配りの場所

f:id:nemuiy:20210724212456j:plain

f:id:nemuiy:20210724214152j:plain

すごく個人的な偏見だけど、こういうところって募金とかやってるイメージ。

いやーそれにしても駅前の都会度すごい。(語彙が貧弱)

2.八景メディカルビル

・星見プロダクション事務所

f:id:nemuiy:20210724214932j:plain

f:id:nemuiy:20210724214957j:plain

f:id:nemuiy:20210724215022j:plain

元はメディカルビル。引っ越したての頃、一度お世話になったなあ。なぜか4月からインフルエンザにかかって死にかけたのも今となっては懐かしい。一階のカフェはこのビルの関係者の使う昼休憩のスポットになっているっぽい?(一度入ったことがあるけど、かなりアウェーだった)

駅再開発のおかげで事務所として構えるのは中々良さげ。近くにファミレス(イオンのサイゼ)もあるし、京急が横浜・川崎・品川直通とアクセス良くて便利だし、結構いい場所だな?

3.旧伊藤博文金沢別邸

・星見の寮

f:id:nemuiy:20210727172505j:plain

f:id:nemuiy:20210727172526j:plain

f:id:nemuiy:20210727180617j:plain

f:id:nemuiy:20210727180727j:plain

アニメでおなじみ星見の寮。モデルとされているのは「旧伊藤博文金沢別邸」とされているらしい?この建物は「旧伊藤博文金沢別邸は、初代内閣総理大臣を務めた伊藤博文により、明治31(1898)年に建てられた茅葺寄棟屋根の田舎風海浜別荘建築です。伊藤博文が風光明媚な金沢の地を好んで建てたといわれ、大正天皇や韓国皇太子なども訪れました。」と説明されており、歴史のある建物だ。

しっかりと管理されており、中に入ることもできる(なんと無料!)。流石に10人住めるほどではないが、ロケーションもよく、とても良い環境だなと思った。

f:id:nemuiy:20210727181424j:plain

f:id:nemuiy:20210727181429j:plain

・マネージャー専用の部屋(物置)

f:id:nemuiy:20210727172544j:plain

f:id:nemuiy:20210727183933j:plain

牧野君が追いやられた小屋もありました。リアル物置で笑っちゃったよね。

サイズ的には人一人は余裕で住める最低限のスペースはありそうだけど、空調周りはどう考えてもなにもないから真夏真冬はめちゃくちゃ辛そう。あと、虫めっちゃ湧きそう。

4.野島公園展望台

・星見の展望台

f:id:nemuiy:20210727172945j:plain

f:id:nemuiy:20210727173000j:plain

f:id:nemuiy:20210727173023j:plain

f:id:nemuiy:20210727173040j:plain

f:id:nemuiy:20210727212355j:plain

f:id:nemuiy:20210727212410j:plain

麻奈の初めてのステージだったりデビューライブの場所だったりとかなり物語では重要になる場所。実際は360度街並みを見渡せる気持ちの良いスポットになっていた。近辺で最も高い場所になっているのか、さえぎる物もなくきれいに見渡せるようになっている。たまーにトンビがピーヒョロロと鳴きながら上空を飛んでいたりする。食べ物の強奪には注意。(注意書きがたくさんある。)

また、余談ですがここ野島公園の展望台は心霊スポットらしく、首つりをした女性の霊が出るとかでないとか。。。。※あくまで噂であって、実際に見たとかそんなことはないので安心を。

5.乙舳海岸

・寮への帰り道

f:id:nemuiy:20210727174240j:plain

f:id:nemuiy:20210728214233j:plain

ロケーション的には海の公園八景島シーパラダイスが良く見える。実際はかなりバーベキューや海水浴等の客がおり、休日はとても賑やかだ。

平日はランニングをする人が多少いるくらいで、比較的落ち着いているため、生活環境としてはスーパーがやや遠い以外はかなり良い環境だな、と思う。

ちなみにこの地名の読みは「おっともかいがん」らしい。

6.海の公園

・海岸沿い

f:id:nemuiy:20210727174417j:plain

f:id:nemuiy:20210727174437j:plain

f:id:nemuiy:20210728214314j:plain

海の公園柴口よりの海岸が該当の場所。探訪した日はかなり天気が良く、とてもきれいな写真が撮れた。ストーリー序盤ではとても大切な場所として語られているが、実際のこの海岸のロケーションもとても良いので、ぜひ行ってみてほしい。

 

7.スーパーTAIIYARA八景島店

・怜のバイト先(TAKEMIYA)

f:id:nemuiy:20210727173305j:plain

f:id:nemuiy:20210727175510j:plain

・さくらと話をしたバックヤード

f:id:nemuiy:20210727173323j:plain

f:id:nemuiy:20210727175540j:plain

 このTAIRAYAというスーパーマーケットはあまり見かけないが、北関東や、東京では昭島市を中心に展開しているチェーン店らしい。内装はごく一般的なスーパー。怜がレジ打ちをしていたレジやレジの並び委はアニメそのままで感動した。

バックヤードは狭め。海の公園や星見の寮からはおそらく一番近いスーパー。

 

8.芽衣と出会った場所

f:id:nemuiy:20210728215835j:plain

f:id:nemuiy:20210728215837j:plain

f:id:nemuiy:20210728215833j:plain


f:id:nemuiy:20210728215109j:plain

f:id:nemuiy:20210728215117j:plain

実際は大きな民家ある場所でした。怜のバイト先から少し離れた場所にあり、めちゃくちゃ坂がきつい場所にあった。場所としてはかなりいいロケーションになっているな、と感じた。猫ちゃんはあまりいなさそう…

よくある閑静な住宅街だったので、探訪する際は近隣の住民の方に迷惑がかからないように気をつけよう。


番外.関係ないけどいい感じのカフェ

f:id:nemuiy:20210727213548j:plain

金澤園というカフェでお昼を食べた。オムレツやパスタを食べることができて、今回はオムレツを注文した。写真を撮るのをミスしたので、写真はないがお店のインスタやホームページのリンクを載せておくので、そちらから雰囲気を知ってもらえればと思う。

どうやら、国登録有形文化財に指定されているらしい。

料亭 金沢園 KANAZAWAEN

インスタグラム

 

 

 番外編その2

野島公園について。

野良猫を見ることができます。アプリ内の芽衣のセリフにある「猫ちゃんの集会」は星見市内ならばおそらくこの野島公園のことだろうか?

平日の日中のように人気があまりない時に探索すれば見ることができるかもしれない。

☆ミセドについて。

芽衣の好きなドーナツ。ドーナツといえばミスタードーナツ。(アイプラ世界ではミセド)ミスド金沢八景周辺では金沢文庫の駅すぐにある。芽衣担当の方にとってはある意味聖地かも?

ミスタードーナツ金沢文庫ショップ

 

今回はここまで。比較的アクセスも良いのでまた行きたいと思う。